2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなは市民社会か?

先ほど、「はてなユーザになることは各個人の選択の結果であるから、はてなも市民社会のひとつである」と言いました。しかし、これには反論の余地があるかもしれません。たとえば以下のような立場が考えられます。 「私ははてなのサービスを利用したいからユ…

「ゲマインシャフト的価値」について

d:id:yukattiさんの議論では、宮坂純一さんの議論を受けるかたちで述べられていますので、宮坂さんの議論*1を考えてみます。宮坂さんはテンニースの議論として、「血族愛・近隣愛・友愛による全人格的な融合・愛着・信頼こそがゲマインシャフトの本質」であ…

「ゲマインシャフトとゲゼルシャフト」との関連

「ゲマインシャフトとゲゼルシャフト」という対立はテンニースによって論じられたことで有名ですが、この「ゲゼルシャフト」の概念はヘーゲルが論じたもののようです。そのときは「ビュルガーリッヘ・ゲゼルシャフト」(die bürgerliche Gesellschaft)とい…

はてな≒市民社会――僕自身の捉え方

エントロピーの増大と崩壊、ゲマインシャフトとゲゼルシャフトからはてなを考える。―はてなダイアリー正式版公開2周年に寄せて (香雪ジャーナル 3/13) 一事例、あるいは二年前のこと (キュウリのように落ち着いて 3/14) 続・ゲマインシャフトとゲゼルシ…

一事例、あるいは二年前のこと

僕がはてなダイアリーを使いはじめたのは、「はてなダイアリー」*1が2,000くらいの頃だったと思います。それから10,000を超えるくらいの間、それなりにはてなダイアリーを更新し、また多くの日記を読んで回っていました。運営などの議論に積極的に参加するほ…

はてなフルサービスを大予想

はてなのフルサービス化(アルファベットの頭文字すべてをはてなのサービスでうめていく!)(香雪ジャーナル - エントロピーの増大と崩壊、ゲマインシャフトとゲゼルシャフトからはてなを考える。) サービス間移動アイコンが実装されたときに思いついたん…

ブックマーク同士を関連づけたい

たとえば、ある記事があって、それに言及している記事もあった場合、その関係を何らかのかたちでブックマーク上に表現できないだろうか、という、はてなブックマークへの要望です。さらに言えば、一つのブックマークに別の記事をぶらさげてツリーのようにで…

はてなアンテナ有料オプション設定

ダイアリーは無料で十分だし、ブックマークもいまのところ上限はないようなので、アンテナの有料オプションを購入してみました。もし無料で500件くらいなら十分だろうなぁと思ってはいた*1けど、やっぱり2000件は埋まらねぇー。ともかく、登録上限と同時にグ…