2005-01-01から1年間の記事一覧

塚本邦雄、死去

今生と根性と紺逭の差のさもあらばあれ人燒けば灰 『約翰傳僞書』より。全集、短歌ぶんだけだと4万円か……東京堂書店のサイン入り初版(全巻+別巻)は売れてしまうかなぁ。 塚本邦雄 (ファンサイト) 2005年06月09日 (木) 神変の日 (電脳日記・夢みる頃を過…

『猫、1・2・3・4』オンライン版

(元)歌人・中山明の、1984年に刊行された第一歌集がオンライン版として公開されました。現在、「翡翠通信(かわせみつうしん)」トップページからリンクされています。 あるいは愛の詞(ことば)かしれず篆刻のそこだけにかすれゐたる墓碑銘 という有名な…

はてなRSS

使ってみていますが、非常に使いやすい。特に気に入っているのが、記事全文をCDATAとしてRSSに入れている場合は「もっと読む」ボタンを押すとそのまま読めてしまうところで、この日記とか本家などは本URLで読むよりも読みやすくなっていたりする。PVを稼ぎた…

はてなは市民社会か?

先ほど、「はてなユーザになることは各個人の選択の結果であるから、はてなも市民社会のひとつである」と言いました。しかし、これには反論の余地があるかもしれません。たとえば以下のような立場が考えられます。 「私ははてなのサービスを利用したいからユ…

「ゲマインシャフト的価値」について

d:id:yukattiさんの議論では、宮坂純一さんの議論を受けるかたちで述べられていますので、宮坂さんの議論*1を考えてみます。宮坂さんはテンニースの議論として、「血族愛・近隣愛・友愛による全人格的な融合・愛着・信頼こそがゲマインシャフトの本質」であ…

「ゲマインシャフトとゲゼルシャフト」との関連

「ゲマインシャフトとゲゼルシャフト」という対立はテンニースによって論じられたことで有名ですが、この「ゲゼルシャフト」の概念はヘーゲルが論じたもののようです。そのときは「ビュルガーリッヘ・ゲゼルシャフト」(die bürgerliche Gesellschaft)とい…

はてな≒市民社会――僕自身の捉え方

エントロピーの増大と崩壊、ゲマインシャフトとゲゼルシャフトからはてなを考える。―はてなダイアリー正式版公開2周年に寄せて (香雪ジャーナル 3/13) 一事例、あるいは二年前のこと (キュウリのように落ち着いて 3/14) 続・ゲマインシャフトとゲゼルシ…

一事例、あるいは二年前のこと

僕がはてなダイアリーを使いはじめたのは、「はてなダイアリー」*1が2,000くらいの頃だったと思います。それから10,000を超えるくらいの間、それなりにはてなダイアリーを更新し、また多くの日記を読んで回っていました。運営などの議論に積極的に参加するほ…

はてなフルサービスを大予想

はてなのフルサービス化(アルファベットの頭文字すべてをはてなのサービスでうめていく!)(香雪ジャーナル - エントロピーの増大と崩壊、ゲマインシャフトとゲゼルシャフトからはてなを考える。) サービス間移動アイコンが実装されたときに思いついたん…

ブックマーク同士を関連づけたい

たとえば、ある記事があって、それに言及している記事もあった場合、その関係を何らかのかたちでブックマーク上に表現できないだろうか、という、はてなブックマークへの要望です。さらに言えば、一つのブックマークに別の記事をぶらさげてツリーのようにで…

はてなアンテナ有料オプション設定

ダイアリーは無料で十分だし、ブックマークもいまのところ上限はないようなので、アンテナの有料オプションを購入してみました。もし無料で500件くらいなら十分だろうなぁと思ってはいた*1けど、やっぱり2000件は埋まらねぇー。ともかく、登録上限と同時にグ…

枠を変えてみた

ざっと枠を変えてみました。まず画像をどうしようかと思ったんですが、有料オプションを使っても300ピクセル以内のサイズしかアップロードできない*1ので、アップロードは無理。素材を置くためだけに外部のスペースを使うわけにもいかないので、テーマのsoda…

B! HATENA 80x15 バナー

はてなブックマークに追加してもらうための 80x15 バナーを作りました。http://b.hatena.ne.jp/append にリンクしておくといいかんじのようです。 と併せてどうぞ。ていうか、そろそろどこかにもっと凝ったのがありそうだな……と勘ぐってみる。

ウェブページの枠と幅

相変わらずはてなダイアリーの使い道に迷い続けているというかほぼ使っていないんだけど、とりあえずデザインをどうにかしてみようと、テーマを「指定なし」にして、各ボックスのボーダーを1px solid #cccにしてみた。見づらくて申し訳ない。ここからが大変…

あ、住所登録しなくていいのね

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041125忙しくて気づいてなかった……2ヶ月以上たってから気づくとは。ひとまず安心。すごいまぬけ。