2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリー利用者数の推移

http://d.hatena.ne.jp/smoking186/20030928#1064724389 id:smoking186 さんが、より細かくカウントされていました。こちらを見てみると、正式リリース後は加速しながら増えてるみたいです。

はてなダイアリー利用者1万人突破

最近、はてなダイアリーがことさら広くなったように感じますが、ついに「はてなダイアリーアンテナ」シンプル版が11ページ目に突入しました*1。というわけで、内訳を調べてみます。 前回(id:cu39:20030611#p2)と同じく、2003/9/27(水)08:31 に、はてなダ…

参照していない「リファラー」

http://sho.tdiary.net/20030830.html#p01 (発端) http://d.hatena.ne.jp/koseki/20030924#1064396655 (経由地) 「言及してもいないのにリファラが来るのは困ったなぁ」と思ったただただしさんなのですが、どうにも「リンクされすぎちゃって困るなぁ」と…

デザイン変更(暫定)

むー、position 指定がわかってきたのでレイアウトを中央集権型(?)にしてみたけど、どうだろう。ブラウザをかなり細くしてもそれなりに読めるけど、1024x768 でブラウザを最大化しても、いくつかの短歌(上のも)が途中で改行されてしまいイヤーンなかん…

ガイジンに『あずまんが大王』はよくわからない (via NaokiTakahashiの日記

ところがあるので、日本人が解説してあげているページ。最初の話題は、「大阪」が「かぐら」に「(肌を黒く焼いている)女子高生が "Player" に見える」と言うシーンの意味がわからず、そのおかげでユーモアの部分も理解できなくなっていたんですが、そこに…

短歌日記(短歌日記短歌化)

id:cu39:20030920 に入っていた「ラジオ番組」から跳んだ、「余白から」 030923 「お見合いエレジー」を短歌化。 reri さんは母親からお見合いの話を持ちかけられますが、本人は乗り気ではない。そこで「今はまだなんとか若いんだし……」と説得の言葉を発した…

短歌日記(短歌日記短歌化)

今回は「AlternativeJazzPhile」から、9月19日の日記を短歌化してしまいます。読んでいると、自分が書いてるかのような既視感を抱いてしまうことがあります(今日に限らず)。で、やっぱり同級生だったりして。 僕はよく「冷めてる」とか「冷たい」とか言わ…

こせきの日記のギブスンの村上春樹のドストエフスキーの引用

「リーザ、きのうはいったい何があったんだろう?」 「あったことがあったのよ」 「それはひどい。それは残酷だ!」 ドストエフスキー『悪霊』(江川卓訳) 村上春樹『神の子どもたちはみな踊る』 ウィリアム・ギブスン Blog (2003/09/11) こせきの日記 2003-0…

十二支をキーワードにしてみようと思う

まだなってないみたいなので。同世代日記としても使えるかも? 個別のものは徐々に。編集してくださる方、歓迎します(基本的にキーワードってそうだと思ってたんですが、一応)。とりあえずテンプレ案として「子年」だけ作りました。 動物キーワード……じゃ…

This is going to make you freak (via Coolio's)

放置しすぎなので、こちらで小ネタを。ミュージック・ビデオ (16M) です。ちょっとキモ系かもしれないので、苦手な方はご注意ください。Warp で freak だからまた Aphex Twin かと思ったら LFO でした。経由地に "made in Japan" って書いてあるけど、中国だ…

一人称

注目URLから『「俺」「僕」「わたし」「私」と「あたし」「わし」 - はてなダイアリーの一人称で眺める「WEB日記の立ち位置」 -』 (hirax.net) を読みました。以前、本家で「僕ぼく私わたし俺おれ己」というタイトルで一人称について考えたことがある身から…

はてなダイアリーの読み方

キーワードについている「『○○』を含む日記」を使って日記を読むことが多いんですが、同じような題材が出てくる日記を読み続けていると、5件くらいで胃もたれしてきてしまいます。あくまで個人的な事情ですが、もともとしっかりしたコミュニティにいることが…

「ミッシェル」トップに

17:00現在、音楽キーワードでトップに。はてなダイアリー内にそんなにファンが少ないわけでもないんだな。モーニング娘。とはファンの質も違うし、メディア露出も少ないから話題にする機会が少ないだけのことか。