はてなアンテナ有料オプション設定

ダイアリーは無料で十分だし、ブックマークもいまのところ上限はないようなので、アンテナの有料オプションを購入してみました。もし無料で500件くらいなら十分だろうなぁと思ってはいた*1けど、やっぱり2000件は埋まらねぇー。

ともかく、登録上限と同時にグループ(カテゴリ)の上限も増えたのでガンガン増やしたい……ところですが、グループはソートor並び替えができないという問題が。あらかじめ構造を考えてグループを作るとしても、どうやったって次第に新しいグループが欲しくなるだろうし、これはなかなか難しい。ここはひとつはてなアンテナへの要望を……と思ったらすでに同じ要望が出され、かつ却下され。

d:id:mizuha_unomori:20041021:p3g:hatena:keyword:はてなアンテナへの要望

カテゴリのIDが数列で、その順序通りに並んでいるあたりでイヤな予感はしてたんですが、やはりそうなんですね。「グループ機能の見直し」に期待したいところ。1票追加する気持ちで「要望」として提出したいと思います。

現状での対応策としては、以下のような戦略を。

  1. 広めのカテゴリ名をつけたグループを作り、とにかくそこへガンガン登録していく
  2. ある程度の数になったら、そのグループ内を細分化する指針を考える
  3. 細分化した複数のグループを一度に作ってしまい、以前の広いグループのエントリを全て移動
  4. 最初に作ったグループを削除

とすれば、ある程度クラスタを保持できるのではないかと。

*1:200件という設定はうまい上限設定ですよね。