読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

短歌日記 短歌日記短歌化

 id:doroyamada さんの「パンクはいつも突然に」(七五調なので気になってました)から「権力闘争」(id:doroyamada:20030605#p2)を短歌化します。はてなキーワードの分類をめぐる議論の難しさを考えながら、ふと思ったこと。

  • 争いがなくなることはいいけれど、そんな僕らはおもしろいのか?

 もちろん id:doroyamada さんは権力闘争を推進しようとしているわけではありません。でも「魅力あるコミュニティには権力闘争もある」と。この指摘は肯定するしかなくて、それが少しショックでした。
 事実はともかく、自分がマイノリティに属していると意識しがちなタイプだからなのかもしれませんが、「権力」と聞くとどうしてもネガティブな印象が先に立ちます。キーワードを作ろうとすると一瞬ひるんでしまうのも、同じような警戒心からで。
 その反面、権力闘争を遠くから眺めるのが楽しかったりもするという自分の矛盾に気づいたりして……でも、活力を保ったまま権力闘争をやめることって、本当にできないんだろうか(*1)。
 む、なんか今日は堅い話に。とりあえず、カテゴリ分類には悩んだことがあるのでなくてもいいと思います。じゃなければ、同音異義を認めてそれぞれを別の場所に置けるようにするとか。

*1:匿名のおかげで権力がどこにも帰着しない 2ch とか?