2005-03-18から1日間の記事一覧

はてなは市民社会か?

先ほど、「はてなユーザになることは各個人の選択の結果であるから、はてなも市民社会のひとつである」と言いました。しかし、これには反論の余地があるかもしれません。たとえば以下のような立場が考えられます。 「私ははてなのサービスを利用したいからユ…

「ゲマインシャフト的価値」について

d:id:yukattiさんの議論では、宮坂純一さんの議論を受けるかたちで述べられていますので、宮坂さんの議論*1を考えてみます。宮坂さんはテンニースの議論として、「血族愛・近隣愛・友愛による全人格的な融合・愛着・信頼こそがゲマインシャフトの本質」であ…

「ゲマインシャフトとゲゼルシャフト」との関連

「ゲマインシャフトとゲゼルシャフト」という対立はテンニースによって論じられたことで有名ですが、この「ゲゼルシャフト」の概念はヘーゲルが論じたもののようです。そのときは「ビュルガーリッヘ・ゲゼルシャフト」(die bürgerliche Gesellschaft)とい…

はてな≒市民社会――僕自身の捉え方

エントロピーの増大と崩壊、ゲマインシャフトとゲゼルシャフトからはてなを考える。―はてなダイアリー正式版公開2周年に寄せて (香雪ジャーナル 3/13) 一事例、あるいは二年前のこと (キュウリのように落ち着いて 3/14) 続・ゲマインシャフトとゲゼルシ…