その2「食→あ→アンパン」

 id:mico315 さんの「TYG版くらしの手帖」7月25日より、お腹がへったときの嘆息を短歌化id:musasi さんのセコンドの喩えもそうですが、嘆息に気の利いてる人は、個人的に好きです。

お腹が空いて力が出ないよ。こんな時、アンパンマンがパトロールで通りかかったら良いのに。でも、アンパンよりも江戸寿司マンとか通ればいいな。でも実を言うと江戸前握りよりも、私は押し寿司とかがスキなので…バッテラマンとか…。

はらへった、アンパンマンがこないかな(いやそれよりもバッテラマンが)

 押し寿司、おいしいですよね。鯵のやつが特に好きです。
 「アンパンマン」には実際に「おむすびまん」や「かまめしどん」がいるので、バッテラマンもない話ではないと思います。