短歌日記 短歌日記短歌化 その1

 今回は二本立てです。まずは「無風地帯?」(id:calmzone)の id:calmzone:20030602 から。

そういえば僕は腹が減るとロクな事を考えないような人間だった、と思い出したので、飯を食った。すると何故か物事が上手く動いた。よかった。僕は僕を飢えさせないための気遣いをもっとすべきだなと思った。

 この「気遣い」を、短歌化します。

  • 空の腹からろくなものは出ないから ろくなものをつめておかなくちゃ

 今まで独り暮らしをしたことがないので、こういう大変さにまであこがれてしまう部分があります。「僕を飢えさせないための気遣いをもっとすべきだなと思った」というところ、淡々としてますが、グッと来ました(まったく部外者の意見でごめんなさい)。