ブックマーク同士を関連づけたい

たとえば、ある記事があって、それに言及している記事もあった場合、その関係を何らかのかたちでブックマーク上に表現できないだろうか、という、はてなブックマークへの要望です。さらに言えば、一つのブックマークに別の記事をぶらさげてツリーのようにできればうれしいです。

あるマスコミの記事を読んだあと、Google Newsで関連ニュースを表示したり、はてなダイアリーで「http://... を含む日記」を探したり、こせきさんのMetaDictionary言及検索したり、ということが僕はよくあるんですが、こうした流れをブックマーク上に保存したいわけです。

上のような流れのなかで、関連する記事を連続してブックマークしていれば、ある程度まとまりは保たれるんですが、その作業の途中に別の記事を見つけてブックマークしてしまうのもよくあることです。また、ある記事を読んでからしばらくして、それに言及した/関連する記事を発見することもあります。さらには、ある事件の後日談的な記事は数日以上後に出るわけで、そういう諸々の状況でブックマーク同士を関連づけたい。

以下はイメージです。

しかし具体的な仕様提案ができないなぁ……データ上は、親エントリが子エントリのリストを保持するか、または子エントリが親エントリのID(?)を保持するかしておいて、レンダリング時にそれを考慮すればいい、ということになりそうですが(インターフェースも問題だな……)。

タギング/個人カテゴライズとの関連

このあたりでお三方が議論されているような、ユーザごとのカテゴライズ/タグ付け機能が実現された場合、関連づけを意識してユーザ自身がタギングをすれば似たようなことは実現できるかもしれません。できればツリーで見られるとうれしいですが……ご一考頂ければ幸い>g:hatena:id:hatenabookmark