読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「はてな一期一会」を避けるための自分用 Tips

「はてな一期一会」という出来事は、はてなダイアリーをハードに使っている人ならしばしば経験しているのではないだろうか。「一期一会」も情感のある経験だろうが、日記へコメントしたとなるとあまり歓迎もできない。

ていうか今日、通りすがり的に mixi 経由ではてなダイアリーにコメントした人*1の ID をすっかり忘れてしまい、もう一回訪れることが困難な状態になっちゃって残念だなぁと思って、そういえば以前にも同じような状況が何度かあったことを思い出したわけです。

で、何か手がかりはないものかと試行錯誤していたら、日記に該当ページからのリファラーが残されているのを発見して、再発見できました。ひとまず一件落着。でも、もしコメントを残した直後にその日記のリンクから別のページへ跳んだとしても、コメントを読んだ人がコメントした人のページ(この場合このページ)を必ず見るとは限らない。

そんなときのために、今度からは、コメントした直後にそのページのヘッダーにある「ようこそ○○さん」の「○○」(ID)をクリックして自分のページへ一度戻っておくことにしよう。そうだそうだそうしよう(ぜったい忘れそうだけど)。

今回のケースでは、ユーザー用の機能として自分のコメントログが見られたりすると便利そうだけど、処理が爆発的に増えるわりにそこまで使わなそうなので要望はやめておきます。

*1:最近こういう複雑な状況が増えてるな……。