読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キーワードツリーがなくなって

 「短歌化」のためにキーワードツリーをたどって目ぼしいキーワードを探すことが多かったんですが、なくなると少し不便です。今は50音順インデックスを使っていますが。

 キーワードが廃止されることに決まった直後から、分類のためのキーワードが次々に削除されてしまったようですが、カテゴリとして機能するキーワードはあってもいいのではないかと思います。包含するキーワードがリストになっているような。

 はてなダイアリーにおけるキーワードツリー不要論の根拠として、Wikipedia がカテゴリ化の概念を持たないことが引き合いに出されたりしていたようですが、むしろ、そもそも Wiki というシステムに階層化/カテゴリ化の概念がないため、 Wikipedia にはカテゴリとして機能するキーワードがたくさん作られています。

 ただし、どうしても同音異義や「すいか」→「分かりやすいか」のような、日記中のキーワード自動リンクに関わる問題が出てくることは否めませんが……キーワードごとにキーワードリンクが行われないようなオプションを用意すればいい? あと、分類の問題も出てくるかも(多少やわらかい形にはなると思いますが)。

 すぐにできることは、キーワード間の相互リンクを意識してキーワードを作り、「『○○』を含むキーワード」を充実させることですかね。