読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

反響への反響

 一昨日の日記に反響をいただきました(id:watercolor:20030723)。かなりほめてくださってて恥ずかしいくらいなんですが、とても嬉しいです。ありがとうございます。
 キーワードを使うことは、「手当たり次第に読む」方法のひとつでした。他にも「おとなり日記」や「はてなダイアリーアンテナ」を使って日記をたどったりしますが、前者はどうしても嗜好が近い人の日記に当たりやすく、後者はあまりにもランダムになりすぎるため、短歌化したくなる日記*1になかなか当たらなくなっていました。言われて気がつきましたが、キーワード決め打ち型だと「連作」というテーマ性も生まれる点でもいいですね。
 キーワード「金魚」は夏だからという理由で作られたのかと思ってたんですが、桑島秀樹の作品がきっかけだったんですね。個人的な感想その他はともかく、『アンダルシアの犬』(asin:B00006GJI7)とかダミアン・ハーストなどのことを考えると、あの作品は芸術方面ではそれほどショッキングではないのかもしれないと思いました……感覚がマヒしていくのも怖いですけどね。連続写真はちょっとイヤでした。
 また、匿名の方からポイントを送信(投げ銭)していただきました。とても喜んでいます。「web拍手*2みたいな感覚で、今回のポイントも回していきたい……と思ったら300ポイント持ってないし。

*1:「面白い日記」が必ずしも「短歌化したくなる日記」であるとは限らないので、短歌化しないからといって面白くないわけではありません。

*2:同時に試されている「web投げ銭」はリアルマネーが動くすごいものです。