136 名前: 春樹風IPSec 投稿日: 01/12/09 00:19

http://pc.2ch.net/unix/kako/1005/10053/1005373223.html

(……)
そりゃ僕はもともと自慢できるような立派なパケットではなかった。OSPFのようにインターネットの屋台骨を背負っているわけじゃないし、ブッシュがブレアに送ったお礼のメール(そんなものがあるとして)ってわけでもない。単なるHTTPの凡庸なありふれた断片だ。それも「ゴルゴ」とか「牛鮭」とかのくだらない文字列の集積だ。僕がネットから消えてしまったからって、世界は、ネットは、そして喧噪にあふれたあの掲示板でさえも、何もなかったように回り続けるだろう。
だが、それは誰かがしなくちゃならない、そう、雪かきのような仕事だ。僕はそのことにささやかな誇りを持っていた。そして、せいいっぱいの誠意をこめてそれなりにきちんとその仕事をこなしていたんだ。

 まだまだ続きます。TCP/IPの本を読みたくなりました。
 「圏外からのひとこと」経由。