読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

短歌日記 「短歌化」

 唐突ですが、最初の犠牲者(?) id:rain1 さんの id:rain1:20030528#p1 から。

  • 気をそらしてないとつぶれそうだから そらした気からも気をそらしてる

そういえば大事だなぁと思ってしまいました。なかなかうまくできないので……。

短歌化について
 「短歌化」とは、歌人・枡野浩一が雑誌『鳩よ!』(マガジンハウス)で連載していたコラム「人の褌で短歌」の中で行ったものです。この連載は現在、『君の鳥は歌を歌える』(マガジンハウス/角川文庫)として刊行されています(isbn:4838711573isbn:404359402X)。枡野は「ノベライズ」や「映画化」の延長線上に「短歌化」を置き、映画、小説、芝居、歌詞、漫画、詩、評論など、他の人の作品を短歌化してゆきました。

 ここは「はてなダイアリー」ですから、印象に残った他の人の日記を短歌化してみようと思います。どうなることかわかりませんが、まずは「試み」として(*1)。こういう参照のしかたがあってもいいのではないかと思います。

*1:なお、ひっそりと一人ではじめることなので、キーワード化などはとりあえずしません。